2010年03月24日

もちきびのおはぎ まくろび仕立て

お彼岸に合わせて、作ってみました^^


もちきびのおはぎ まくろび仕立て

DSCF1273.JPG

ストーブの上でコトコト煮た小豆。
米あめでやさしい甘さに仕立てて。(そう。ツイッターでフタが開かない!と騒いでたのはこの時ww)


もちきびをお鍋で炊いて。

おはぎづくりは泥んこ遊びを思い出します。



あんこはう○こ。
・・・って山村先生は連呼します^^


小豆の煮汁は利尿効果が高く、また煮たものを食べると排便にとってもいい。

ただ、ふつーにお砂糖たっぷりで甘〜くしてしまっては全く意味を成しません。



うす塩味や、やさしい甘みで仕立てたとき、
「ああ、小豆ってほんとはこんな味だったんだ。」って気付いて感動。


ストーブの時期が終わる前に、もう一度くらい作ってみよう。

posted by hozumi at 13:37| Comment(2) | 作品たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

