2011年08月21日

8.27 イベント 詳細!!


8月11日に母方のばーちゃんが入院。

その後のばーちゃんネタはちょっと面白いので
別記事で書くとして。

立谷病院の病棟なんて入ったの四半世紀ぶりくらいですわ。
(今、相馬中央病院、ってゆうのね・・・)
子どものころ、相馬市では珍しいエレベーターに興奮して
遊びまくってて、おっかないオジサンに怒られたっけ。


付き添い必須なカンジなので、母や親戚と交代でつきっきり。

眠ってくれてる間を見計らって
ばーちゃんのとなりからLet's get together!なブログ更新。



今週末27日(土)に迫ってきました特別イベントの詳細のご案内を。

ばーちゃんのせいにするわけじゃないですが
いつにも増して発信がトロいので
ルーシー先生がご自身のブログで先行案内してくれました。
↓↓↓

Rusie's BLOG
「なごみの時間」
http://rusie.seesaa.net/article/221309115.html

ぜひチェックを(^ω^)



今回のイベントは
Team「ONE LOVE」始動。と銘打ってありますが。

これまで私がなぴあはうすを拠点として行ってきたことのほとんどは
震災前後問わず、私一人で作ってきたわけではなく。

構想・企画から、告知、準備、開催まですべてにおいて協力してくれてる人たちがいました。
というかね、言いだしっぺ、発信者すら私じゃなかったものも多数。

これからももちろんそれは続いていくし
震災後、行動のベクトルが変わってきたことも相まって
ちゃんと団体・チームとして認識していくことにしてみたのです

事務局も設け、電話回線やブログなども準備していく予定


その始動にあたって、
これまで直接的・間接的に関わってきてくれたスタッフの方
各イベントにいつも愛を持って参加してくださってきたゲストの方
その他興味を持ってくださる方と一緒に
記念イベントをしたいね、となったのが始まりでした。


そしてさらに、最近ではなぴあはうすじゃなく
大きな会場で大きなイベントを開催したり、
スタッフとしてお手伝いをさせていただくことが増えて、
私たち以外にもラブ&ピースな活動をしている方たちと仲良くなりました。

今や、これからのことを本気で考えて動いているオトナが
たくさん居ることを知ったんです。
惚れてまうやろー!です。


そういうイケてるオトナたちが企んでる
ワクワクするようなことがてんこもり!あるので
そういう情報もがっつり発信したいと思います(≧ω≦ )!!


まだ知り合ってなくても
私もこんな風に思ってます!
俺たちもこんなことしています!っていう人たちもぜひこの機会に
つながりに来てください^^

みんな考えてるね。
いっしょだね。
ワイワイ交流したり、情報交換したりしましょう(^ω^)


そいで夜は懇親会で盛り上がる〜!
キャンドルナイト&ポットラックパーティーします!!




○●○●○●○●○●○●○●○●
Team「ONE LOVE」始動イベント
『被災地のはしっこで、これからの話をしよう。』

〜思ってること・やってること・これからのこと。
誰でも何でもシェアするお茶会
持ち寄りポットラックパーティー・
キャンドルナイトもあるよ祭〜


【日時】 2011年8月27日 土曜日
     13:00〜Start  (12:30 Open)

【場所】 なぴあはうす
     相馬市塚の町二丁目10ー1 TEL 0244-35-0042

【参加費】 お一人様 ¥500 [ワンドリンク付]

懇親会参加者は持ち寄り用のFOODとDRNKをご用意ください。

駐車場に限りがありますので乗り合わせなどご協力願います





【イベント内容】


13:00〜
◇今迄、そして現在 メンバーが関わっている活動の報告、紹介、背景の物語

・田中優さん講演会
・野呂美加さん講演会
・河口湖子どもキャンプ
・はっぴーあいらんど新聞
・Slow&Natural Life コミュニティー
など

13:30〜
◇ワクワク☆開催中、開催決定イベントについて

・松川浦の未来を語るゼミナール(9月4日・第2回開催)
・LIVE福島・風とロック〜SUPER野馬追〜相馬講演(9月18日開催)
・田中優さん講演会@南相馬(9月27日開催)


14:00〜
◇地元を、福島県を、子ども達を思い、日夜奔走しているからこその声

・活動を通して想ったこと、思ってることを語る


(14:30〜15:30 休憩  【お茶会あんどなんでも発言タイム】 


15:30〜
◇震災の混乱期に大活躍し、これから益々 人と人を繋ぐツールとなるネットの世界を超簡単にご紹介
・これからのケータイ活用術〔SNS、情報ツール入門編


16:00〜
◇免疫力アップ!負けないカラダ造り
・簡単マクロビオティック レクチャー


16:30〜
◇身体と心を結ぶ、癒しとエクササイズ
・タイ式ヨガ ルーシーダットン
※動きやすい服装で参加してください。


終了後、準備して Let's party!!
(≧▽≦)!!


18:00くらい~
キャンドル ナイト&ポットラック パーティー 8.27


キャンドルの灯りに包まれて、ゆったりとした雰囲気の中での懇親会。
いろんな人たちと繋がり、いろんな話をしたり、また新たな発見や出会いがあることと思います。



[ポットラック パーティーとはみんなで食べ物や飲み物を持ち寄ってシェアする、
必要最小限の出費で大きく楽しむパーティーのことです
]

参加方法
みんなで食べたいものをひとり1品お持ちください

家にある残り物でも、市販のお菓子ひとつでも何でもアリ!
希望者には厨房をお貸ししますので材料持参で調理もできます!

飲み物は、ビールやお茶、ジュースなど、ご自身が飲みたいものを持参してください


ホズミはゆる〜くてカンタンまくろびおつまみをご用意します^^
ルーシーはお得意のタイカレー!を作ってくれるはず!!


最初から最後までの参加でも、途中から、また途中までの参加でもOK。
(進行具合によって時間の変動がありますのでご了承ください)

特にご予約や申し込みがなくても大丈夫。
直接、当日なぴあはうすにいらしてください。

それでも前もってご連絡もらうと
私たちもわくわくお待ちすることができるから
「参加するよ〜!」って教えてくれるとうれしいですよ。

 
お問い合わせやご連絡はメールかお電話でどうぞ。

なぴあはうす 
Mail  napiahouse@yahoo.co.jp

TEL 0244-35-0042
※不在時は留守番電話か転送になっております。


今フクシマで暮らす中で思ってることをシェアしあって
何とかしたいコトを何とかしていく。
グズグズゆってて何も始まらないから。

学級会?
部活動?・・・そんなカンジのTeam「ONE LOVE」始動します

ぜひ関わりにきてください^^



おお〜ばーちゃん起きた〜(゚ω゚ノ)ノ!!

ほいじゃ、たくさんの参加!お待ちしてますから!!




posted by hozumi at 15:48| Comment(4) | イベントのご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ONE LOVE 始動!8.27 イベントやろう!!

暑いので。。。
きょう浴衣での出動は早々にあきらめました。


震災からきょうで5カ月。

こないだ誕生日も迎えたので
ここらでしっかりしなきゃいけません(キリっ)
※ケーキ食べ忘れてたので明日にでも船橋屋のお星様ケーキを買いに行こうと思います。
(相馬人にはわかる)


私たちはあれからずっと、
自分が何を見て、知って
どう思って、
これからどう動いていくか
しょっちゅう話をしています。

5〜6時間はザラに喋ります。
白熱してケンカになったり半ベソになったりします(←私だけ)。



「夜cafe」もそういう空間と時間だったけど、
震災後はその内容も意味も濃くなって

前よりちょっと大きな歩幅で
「えいっ!」って
「うりゃっ!!」って
動き出すことにしています。


それでもって告知です。


ONE LOVE」始動
思ってること・やってること・これからやりたいこと
誰でも何でもシェアするお茶会
持ち寄りポットラックパーティー・
キャンドルナイトもあるよ祭(仮題)

[日時] 2011年8月27日(土)午後より〜時間調整中
[場所] なぴあはうす
[参加費] ¥500  (パーティーの飲食物は各自持ち込み)

☆ゆるマクロビ・ルーシーダットンなどプチ講座、ワークショップなど
☆今あんどこれから行われるイベント説明やご案内・これまでのイベントの感想、報告
☆参加者のみなさんの今思ってることやこれまでの活動の発表、野望の表明
などなど

なんだか文字にするとカタイんだけれども
この5カ月のこと、これからの毎日のこと、
集まって、話をしてみようよ、のお茶会です。

想いが揃ったり、集まると、それがエネルギーになって
行動に移せるものやカタチにできるモノが増えるので、
いっしょに「やっていく」部活動のような仲間になっていけたら。


そのチーム名が「ONE LOVE」。
(発案・ルーシー先生)


私たちが思ってることややってきたことは
これまでも書いてきました。


3人寄ればモンジュの知恵!でやってきましたが。
(そう。あの「もんじゅ」もどうにかしないと)

私たちだけでは限界があります。


One love,one heart
Let's get together and feel all right.


8月27日。予定していてくれるとうれしいです。

詳細整いましたらまたお知らせします(^O^)/
ラベル:イベント ONE LOVE
posted by hozumi at 13:23| Comment(0) | イベントのご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

7/30(土)野呂美加さんが相馬にやってきます


NPO法人「チェルノブイリからのかけはし」の野呂美加さんによるお話会が
急遽決定しました。

野呂さん.jpg


19年間にわたってチェルノブイリ原発事故の被害にあった子どもたちの救済活動を
続けてこられた野呂さん。

ご本人が目で見て体験してきた教訓を福島の現状に生かして
子どもたちの未来を必死に守ろうと、福島県に限らず、全国を講演して回っておられます。


ここ相馬は避難の対象になるほどの線量ではないことから
特にこれと言って対策や防御を考えていない方が多い現状ですが、
実はもう、子供だけでなく、大人にも影響が出始めているようです。


鼻血が出る
下痢が止まらない
吐き気

など、直接なぴあに相談も寄せられています。


暑さや震災のストレスも無縁ではないでしょう。

でも、気になる。


そのまま不安でいるよりは、前例を見て、経験して、
たくさんの体験談を知っている方から、話を聴いてみたい。


そんな声が野呂さんに届き、相馬での開催が実現しました。


スライドでの映像紹介を交えて
わかり易く、子供を守るお母さん目線で聴ける講演会です。


放射能って、こどもは大人の5〜10倍の影響を受けるといわれるのはなぜ?

すでに身体に入ってしまった放射能を排出するために世界的に行われてることって?

私たちは本当にこのまま普通に暮らしててだいじょうぶ?

気を付けるっていっても、なにをどうしたらいいの?




自分だけ、よりは、家族みんなで、をお勧めします。

家庭内の温度差が、今、問題になってますので、
情報を共有することが大切。

家族みんなで、ぜひ。

私もムスメと聴きます。


野呂美加さんお話会 急遽開催

「いま、こどもたちを守るために
 知っておきたい放射能のこと」


 
日時 2011年 7月30日 (土) 18:30〜20:30 (18:00開場) 

会場  福島県相馬市総合福祉センター 『はまなす館』大ホール
     (相馬市小泉字高池357  Tel.0244-36-1905 )

参加予約は不要ですが、託児保育をご希望の方は事前にご連絡ください。
担当・佐久間(080-6035-3842)


※開催費用としてお一人様500円以上のカンパをお願い致します



 主催:7代先のこどもたちのために行動する会

 現地連絡先: 古宇田(ふるうた) 080-6009-1024




なぴあはうす(0244-35-0042)でもお問い合わせを受け付けています。


講演のチラシもご用意していますので、必要な方はご連絡の上なぴあはうすまでどうぞ。


チラシPDFはこちら
野呂さんチラシ.pdf



posted by hozumi at 15:55| Comment(0) | イベントのご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

【決定!!】6月13日(月)田中優さんとまーちゃんIN相馬!!

相馬・南相馬・他周辺地区の皆様。

来る6月13日(月)、環境活動家・田中優氏による講演会が相馬フローラで開催されます



震災後、全国を飛び回る田中優さん。

県下ではこれまで福島市や郡山市などでお話してくださってきましたが、
大変な過密スケジュールの中、この度、初の相双地区開催が実現しました。


今の現状とこれからの展望を、分かりやすくお話してくださいます。


復興支援NGOとして福島の復興に力を注いでくださっている
三線アーティスト・南ぬ風人まーちゃんの歌とともに、

福島に、相馬に、勇気と元気と希望を運ぶ大イベントです


先着300名限定

平日ですが、お勤め帰りに参加していただけるように、
夜18:30からの開催です。


被災地に住む私たちだからこそ、知らなければならないことがあります

皆様お誘い合わせのうえ、ご来場ください。



〜今こそ、日本再生☆ 優ちゃんまーちゃんツアー第2弾!〜

『心ひとつに、希望の未来を切り開こう』
〜希望の未来を切り開こう〜

講演:田中優
唄:南ぬ風人まーちゃんうーぽー


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入場無料 全席自由席
予約は要りません、そのまま会場へお越しください
※込み合う場合は先着順となります


<<相馬講演>>
 
【日時】 6月13日(月) 開場18:00 開演18:30〜21:00

【場所】 ウェディングパーク 相馬フローラ 
〒976-0036 福島県相馬市馬場野字福迫391−2 0244−36−4888
http://www.mwed.jp/hall/10091.html

【定員】 300人限定 ※カンパをお願いできましたら幸いです。

【参加費】 入場無料 是非お誘いの上ご参加ください♪

【問合せ】 0244−35−0042 
       napiahouse@yahoo.co.jp
              なぴあはうす(ホズミ)


《出演&内容》

優さん.jpg

★田中優(未来バンク事業組合理事長、「ap bank」監事)
映像を通して、放射能の危険性についてわかりやすくお話をします。
また、未来への素敵なライフスタイルや自然エネルギーを提案し、希望をお伝えします。
http://tanakayu.blogspot.com/(田中優ブログ)

まーちゃん.jpg

★南ぬ風人まーちゃんうーぽー(復興支援NGO「心援隊」代表、三線アーティスト)
沖縄三線の癒しの音と共に、西表島からのメッセージ、生きる勇気と希望を唄います。


現在、福島県への『赤ちゃん☆引っ越しプロジェクト』や『福島☆復興プロジェクト』など支援活動を行っています。
まーちゃんブログhttp://ameblo.jp/upo-nokiseki/



【主催】NPOハッピーアイランド・ネットワーク
【共催】心援隊 http://kajipito.net/shinentai/PC/



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



詳細・お問い合わせなどは

なぴあはうす (担当・ホズミ)
0244−35−0042
napiahouse@yahoo.co.jp

までお気軽にどうぞ。



なお、この他にも県下各所(福島・郡山・いわき・白河)での開催も決定しております。

別記事でそちらのご案内もいたします。



多くの方のご来場、お待ちしております。

posted by hozumi at 10:54| Comment(2) | イベントのご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

夜cafe年末スペシャル詳細

祝前日にあたる12/22(水)・今年最後の12/29(水)
夜cafeパーティー!!

ベジ料理数品をブッフェスタイルでご用意(サラダ・前菜)
  チャージ料¥1,000 ※主菜・主食は別途オーダー
アルコールメニューあり

などスタッフも一緒に盛り上がる大宴会!!


とくに29日は私どもの忘年会も兼ねておりますので、
完全な飲み会☆になってしまう恐れあり(笑)

詳細は近日UPいたします(*^_^*)


・・・・・・と告知したまま、予定の前日になってしまいごめんなさい(汗)☆

何人かの方から質問をお受けしましたが、
いつもの夜cafeに、お酒メニューと前菜ブッフェがくっつきます!

ということなのです。平たくいえば。


もちろん、いつものように、
ルーシーのスペシャルコーヒーをゆっくり召し上がっていただくこともできますよ〜^^

ノンアルコールのカクテルもありますので、
お酒飲めない方も大丈夫。

前回の告知だと、飲んだくれ会みたいな印象ありましたね☆
ごめんなさい〜。


ブッフェも食べたい方のみチャージ料(1,000円)お支払いいただきますので、
コーヒーや他のお食事だけのご利用でももちろん構いませんよ。


説明足りないままで大変失礼いたしました☆


クリスマス&忘年会モードの夜cafe。

今年一年のもろもろをなぴあはうすの夜で昇華しましょう(*^_^*)!



ご予約はなくても大丈夫ですが、
ご連絡いただくと、確実です^^
ルーシーも私もワクワクしてお待ちすることができます。



☆夜cafe年末スペシャルばーじょん☆

12/22(水)・12/29(水)
両日とも18:00〜22:00 OPEN

※Foodは20:30まで
以降はキャンドルナイトとなります。




詳細・お申込み・お問い合わせはメールかお電話でどうぞ。


napiahouse@yahoo.co.jp
0244-35-0042 なぴあはうすまで。

※不在時はアナウンスの後、携帯に転送されます。
 応答できない場合、後ほど折り返しご連絡いたしますので、留守電にメッセージを残してください。



たくさんのご来店、お待ちしております〜(●^o^●)
posted by hozumi at 11:00| Comment(0) | イベントのご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

★☆【夜cafe】めでたい☆バージョン☆★

昨日までの寒さは何だったんでしょう、な秋晴れ。

西日が射し込んでなんとも平和〜ななぴあの窓際より久々の更新。


30℃超え連発だった8月の末からスタートしました【夜cafe】。
今週は急な寒波でストーブを点火。
くもるガラスとキャンドルの明かりとで癒し効果満点。
「冬の夜cafe」もいい感じ。
(ごめんなさい。写真取り忘れたし。。。)


前にもちろっとお伝えしましたが、
次回11/3の夜cafeはスペシャルバージョンでの開催となります!


なぴあの母(私の実母)と大切なお客様のお誕生日と、
私たちの仲間・ななさんが急きょ結婚することになり、そのお祝いパーティー☆を開くのです!


直接の友人や縁のある方々には個別にお知らせメールをお送りしてありますが、
アドレスを頂戴していない方もいらっしゃるのでここでも告知!

2人のお誕生日と、ななさんの門出を、
みんなでお祝いしたいと思います!



11/3(水・文化の日)
18:30くらい〜22:00
★☆【夜cafe】めでたい☆スペシャル!☆★

・Food(サラダ・パスタなど数品)・・・ブッフェ式
・お祝いスイーツ
・乾杯用ドリンク付き

☆お一人様 ¥2,000


ドリンク別オーダー可。
 スペシャルコーヒー・紅茶・各種ラテ他ソフトドリンク
 アルコールもご用意あります。


差し入れも大歓迎!


※通常の夜cafe営業とは内容が違います。


主役の3人を知ってる方も知らない方も、どなたでもご参加いただけますが、
お席とお料理の準備の都合上、11/1(月)までに参加表明をお願い致します。


参加連絡はメールかお電話で(*^_^*)

napiahouse@yahoo.co.jp
0244-35-0042(不在時転送されます)



尚、当日は準備のため、ランチのご予約はお受けできませんので
ご了承ください。

ルーシー先生の整体予約、ルーシーダットンレッスンは通常通り受け付け致します。


久々のビッグなニュース☆
もちろんとってもうれしい!のですが、ちょっぴりさみしくもあり。。。
(そしてうらやましくもあったり・・・)

何はともあれ!
めでたいバージョン!の、なぴあ夜cafe!!

ご参加、お待ちしております(^O^)/☆
posted by hozumi at 16:18| Comment(0) | イベントのご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

10/17(日)『ポットラックBBQ』IN 新地・駒ヶ嶺

「cafeゆるり」発信のポットラックパーティー第2弾!

今度の日曜日、新地町で開催です(*^_^*)



残念ながらワタクシは今回参加できないのですが、
持ち寄り制のお気軽パーティー!前回もとっても楽しかったので、
お誘い致します(^O^)/




以下主催者ブログより転載↓↓↓



そろそろバーベキューの季節ですね!

ということで、
またまたやります、『ポットラックパーティー第二弾』 

ポットラックパーティーは「持ち寄り制パーティー」という意味でして、
主催者はバーベキューコンロと炭など準備しますので、
食べ物&飲み物はお好きなものをご持参ください。

参考までに、第一弾ポットラックパーティーでは、
手料理や手作りパンのほか、焼肉パックや鶏肉、アサリ、イカ、ホッケ、ソーセージ、
バラエティーに富んだいろんな食材が出揃いました。

今回は新地町駒ヶ嶺の緑地公園のバーベキュー広場を予約しました。
紅葉にはちょっと早いかも・・・ですが、緑の美しい公園です。

皆さまの参加をお待ちしております!


『ポットラックパーティー』 in 新地駒ヶ嶺  

 日時 2010年10月17日(日)
    11:00〜14:00頃の予定 (雨天中止)


 場所  相馬地域開発記念緑地 バーベキュー広場
住所:新地町駒ヶ嶺字西久保 


[食べ物] 

今回は会費不要です。ご自分の好きな食べ物&飲み物を持参してください。

*ご自慢の手料理、自家栽培のお野菜、焼肉用お肉、ソーセージ、お惣菜、なんでも1食相当分。
何を持っていっていいか分からないよ〜という場合は、500-1000円分くらいの食べ物を
目安にしてください。

*バーベキューコンロ、炭、紙皿、紙コップ、割り箸は主催者の持ち寄り分として準備します。
(焼肉のたれ、調味料、包丁&まな板は準備しておりませんので持ち寄り品に必要な場合は
ご持参ください。) 


[設備]

*トイレ、流し場があります。

*テーブルとイスありますが、足りないと思われますので、屋外用テーブルセットなどお持ちの
方は、お貸しいただけましたら助かります。

*芋煮用のかまどがあります。持ち寄り品として「自分が作るゾ!」という方がいらっしゃったら
大歓迎です。(主催者は芋煮用鍋などの調理器具、具材は準備しておりませんので、
ご持参ください。)  


[その他]

*事前連絡は特に不要です。当日ご都合のよい時間にご来場ください。

*当日中止の場合は当ブログにアップいたします。

*他のグループも使用される場合を想定して、念のため、当方のグループの場所には「BBQ」の
札を立てておきます。 



会場へのアクセス地図はcafeゆるりさんのブログでご確認を。
http://yuruli.seesaa.net/article/165266211.html


お天気になりますように(^v^)
ラベル:BBQ cafeゆるり
posted by hozumi at 11:41| Comment(0) | イベントのご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

夜Café・詳細です


2010.8.25(水)スタート

『夜Café』@なぴあはうす


詳細のご案内です。


毎週水曜日のみ限定開催

営業時間 18:00〜22:00



Food
Sweets
Drink   
 は週によってメニューが変わります。

種類は多くありませんが、カラダとココロと地球にやさしい素材と調理
心身ともに癒されるCaféメニューをご用意します。


Food (夜ごはん) 
地元で採れる野菜を中心に、昔からの製法の本物の調味料を使い
細胞から元気になれるような食事を。

ごはんもの・パスタ・麺類・パンなどから
毎週1〜2種類の食事メニュー(夜ごはん)¥1,000〜

他スープ、サラダ、単品メニュー¥300〜

※お肉・お魚・乳製品・卵・砂糖は原則不使用ですが、
 完全菜食・マクロビオティック仕様をお約束するものではございません
 

Sweets
白砂糖を使わないカラダに優しいスイーツ。

ケーキ・マフィンなどの焼き菓子は国産小麦を使用。
ムースなどの冷たいスイーツ、人気のあんみつも復活!

毎週1〜2種類を¥500〜
焼き菓子¥250〜

卵・乳製品を使ったものもあります。


Drink
オーガニック・無農薬栽培などカラダにも環境にも優しく
フェアトレードなど人にも地球にもやさしい取引を通じた
コーヒー・紅茶

体質や体調、気候に合わせた、なぴあはうすならではの飲み物

100%果汁のジュースなど。

¥400〜

コーヒー用のポーションミルクはご用意しません

※アルコールはお出ししません。




キャンドルナイト  20:30〜
※Slow Lifeの提案の一環として、照明を落とし、閉店の時間までロウソクの明かりで空間を演出いたします。
※各種ワークショップ・トークセッション・井戸端会議などを開催する場合もあります。


キャンドルナイトで店内が暗くなるため、
Food・Sweetsは20:00でオーダーストップとなります。
Drinkは21:30オーダーストップです。





そして、ココからが大事。


先の記事で、夜カフェへの想いを少し書きましたが、
私たちはこの夜カフェに意味を持たせたいと考えています。


こうしたいな
こうした方がいいんじゃないかな。
毎日、そうは思ってもできないでいたことやしないできたことがありました。


それは時間がない、とか、お金がない、とかを理由にしてのことだったんだけど、
そうでもないな、と気づいた。


例えば環境問題。

なぴあのごはんやアイテムは、健康や美容に関するものが多いけど、
それは突き詰めると、健全な自然環境の問題にもぶつかります。

自分のために良いことって、実は地球環境にとっても良いことだったりするので。


個の行動は、全体の結果を変えるんだなって思わせてくれます。



私たちはそれぞれ思い思いに
慌しく生活しながらも
自分や誰かのために良かれと思う選択と行動を繰り返してるわけなのですが


同じ方向を向いてる人間で作戦を立てて
団体戦、してみませんか?

仲間探しと情報収集、その両方を目的に
あえて平日の夜、場所と時間を用意しました。


目指すは
『どうせならカラダにもココロにも地球にも良いことを選んで行動して
 何かの役に立ちながら楽しくハッピーな人生を送る集団の秘密基地』


植林活動の1円玉募金を集めるとか小さい行動は始めてます。

やりたいことの企画はもうすでにいくつかあるので
練りあがったものから実現して行きますよ。


人のチカラが原動力です。


もちろん、普通にゆったりお食事やお茶を楽しむためのご来店もOKなのですが
そんな下心があるので(笑)
面白そうな人や感覚の近い人たちとガンガン盛り上がってしまったり
話しかけたりしてしまいますから
普通のカフェのような雰囲気をお望みの方にはご迷惑かもしれません


そんなコンセプト、テーマを持った『イベント』なのだということ
ご理解いただければと思います。



お仕事の帰り道、部活に出るような気持ちで寄り道できる。

そんな場所になれたらいいな。



シラフで夢を語ったり、理想の話をするのって照れくさいけど
ちゃんとそれを叶えちゃったら、超カッコいくない?


夜カフェ。
始まります。

能動的な大人の溜まり場。

成長し変化する、イベントカフェです。
大切に育てていきたい。
そう思っています。


ゆるゆると
のんびり
やってるので
遊びに来てみてくださいな。

posted by hozumi at 22:50| Comment(4) | イベントのご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

夜Café・始まります

何か面白いこと、ないかなぁ。

特にしたいことも
行きたいところもないんだけどさ。


お金も時間もないし。


よく聞くし、よく話してました。



夢見たカタチの大人になれてない気がして
誰かのせいにしたり
時代のせいにしたり
生活のためだと割り切ったフリをしたり。


なんだかそれだとやっぱりもったいないべ。


あきらめなくていいことまで
あきらめるのをよしてみようと思うんだけど。


いい年した大人ですが
だからこそやりたいことカタチにすることもできます。

いい年した大人なので
どうせならちゃんと未来につなげることをします。

企んで、実行していく、仲間を増やしたい。



何かをしたいと思ってる大人たちの溜まり場。

テーマは
『Slowlife』
『Natural』
『Lohas』。


今を能動的に楽しむ人たちのコミュニティーカフェ。
前向きな話をしに、来てみてください。



夜Cafeチラシ.JPG


毎週水曜日の夜だけの特別な空間。

絶賛準備中。



詳細は後ほどUPします。

posted by hozumi at 16:25| Comment(0) | イベントのご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

8/21(土)持ち寄りBBQビアパーティー!!

『cafeゆるり』のななさん発信のおもしろイベント第二弾!決定!

以下主催者BLOGより転載です。


『ビアガーデン&BBQ』 in 相馬 

 「ポットラックparty」

 日時  2010年8月21日(土)
      17:00〜21:00頃の予定

 会費  何かこちらで準備するものなど(炭、紙皿など)あった場合は、
     実費¥500程度ご負担いただくかもしれません。

     ご自分の好きな食べ物&飲み物持参  
     手料理、焼肉用お肉、お惣菜、なんでも  1食相当分
     何持ってっていいか分からないよ〜という場合は、
     1000円分くらいを目安にしてください。

    生ビールは準備しますので、飲む方は実費ワリカンでお願いします。
     それ以外の飲み物は、お好きなものをご持参ください。
     近くにコンビニもありますので、ご心配なく〜

* 雨天の場合も決行します。
 その場合は、なぴあはうすさんの店内をお借りしますので、
 残念なのですが、バーベキューはできません。
 お肉や焼くもの以外の食べ物でお願いします。

* 生ビールサーバー レンタル予約しました。
 10L樽になるかもしれないので… ビール好き大歓迎!!



 予約   いちおう、ビールや炭の準備のため、
     19日(木)までに下記メアドか、ブログのメッセージまでご一報ください。
     メアド: cafeyuruli@yahoo.co.jp

      * お名前、電話番号とメアド、参加人数
      * ビールを飲まれる方はお知らせください。
      * 駐車スペースが限られてますので、
       飲まない方で車でいらっしゃる場合は、事前にお知らせください。




「ポットラックパーティー」・・・耳慣れないかもですが、持ち寄りでのパーティーをこう呼びます。

お肉好きな方、ベジタリアンな方、お酒好き、辛いもの好き、子供も外人さんも、
いろんな好み・希望に合わせるのって実は大変。

食べれるものがなかったり、たくさん余ってしまったり。

会費制だと、飲まない方はワリが合わなかったり。



島暮らしをしていた頃、度々パーティーをしましたが、
年齢層や集まる時間、国籍も家族構成もバラバラな仲間たちと
手間もお金もかけずに楽しむ、最善の方法が『ポットラック』でした。

飲みたいものを飲みたい分だけ。
食べたいもの、食べさせたいもの、育てた野菜、獲れた魚、
焼きたてのパンから昨夜のカレーの残りなどなど。。。

それは多様なものが集まって、自由にシェアする。
何度やっても飽きない遊びでした。
(ワニやカンガルーの肉なんかもあったなぁ。。。)


大好きな相馬でもおんなじように遊べるよね!と。
開催決定!!


詳しくは『cafeゆるり』さんのブログで★
  http://yuruli.seesaa.net/article/159160463.html

posted by hozumi at 12:43| Comment(0) | イベントのご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

