2011年08月24日

動き始めた理由・ホズミ的ママ目線ばーじょん

子どもたちの
3月11日以降の毎日を奪ったのは
楽観的だった大人と
無知だった大人。

あんなにおっきな地震が来て
あんなにおっきな津波が来て

そしてよく知らないまま使い続けてきた発電所から
あなたたちの未来ですら消えない
恐ろしいものを撒き散らして。


怖い思いを
させてしまったね。


生活、ってヤツのために
それなりに必死こいてやってきたけども

それで、あなたたちを守ってるつもりでいたけども

足りなかった気がしている。

乱世や、飢饉、戦争。
苦しい時代を必死に生きた
じいちゃんのじいちゃんのじいちゃん
ばあちゃんのばあちゃんのばあちゃん。

豊かな、今の世に歴史と命を繋いだ先人たちにも

申し訳ないような気がしている。

あんなことが起こらなければと
言いたいところだけど

もう、戻れないし

無かったことにはできないんだ。

だから、全然足りないかもだけど

少しでもましな未来を残せるように
動き始めることにした。

イノチのリレーの途中で転んだ責任。

一度落としたバトンを
次のランナーにパスするまで

諦めないで走んないとね。

負の遺産、ってヤツも
たくさん背負わせてしまうけど

同じくらい、希望の種も植えとくようにするよ。

ひとりだけだとしょぼいけど

何人かで集まるとそれなりになるだろうから

できるだけ多くの仲間を探しながら。

そんなわけで。
大人のみんな。

被災地のはしっこで、これからの話をしよう。


壊れたまちを
汚れたまちを
何とかしよう。

子どもたちが
自分たちも
ゲンキに暮らせる
工夫をしよう。

たくさんのプロジェクトが、もう始まっていて
そしてこれからも続いていく。増えていく。

今と未来を繋ぐことを本気でやってる人間たちがいます。


前とおんなじ生活を続けられるほど
鈍感じゃなかった同志。

放課後、サッカーしたみたいに

仕事じゃない時間をちょっとだけ、未来に投資する。

大人の部活動。

Team「ONE LOVE」。始動。


メンバー求む。
見学歓迎。


今週土曜、始動イベント開催 誰でも参加できます。

ONE LOVE 8.27

13:00〜 報告とこれからの計画
14:30〜 お茶会・座談会
15:30〜 使えるツール・ぷちワークショップ3本立て
18:00〜 発動記念パーティー&キャンドルナイト


ONE LOVE 8.27 概要
http://napia.seesaa.net/article/219635091.html

ONE LOVE 8.27  詳細
http://napia.seesaa.net/article/221483381.html

posted by hozumi at 04:08| Comment(0) | ONELOVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

