2011年04月26日

原発のこと。考えてみる。一緒にどうですか?


今回の震災で、相馬市の中心部は震災当日から電気が来ていました。

暗くて怖い思いはしないですんだ。


私はパソコンを使いますし、
真っ暗だと眠れない派だし、
電気を毎日使っています。


地震と津波だけでもとんでもない災害なのに
原発の事故の弊害が今なによりもおっきくのしかかる福島県。

第一原発から40数キロのこの町で、
ちゃんと考えて暮らしていけるように、
勉強してきます。


以前から地球温暖化や環境破壊防止の活動の中で
いつかお話を聞いてみたいと思っていた、田中優さんが東北で講演会ツアーをしてくださることになりました。


明日、福島会場。
明後日、仙台会場での開催。

参加費無料です。


今回は、福島の同士たちに会い、県内の現状の情報交換も兼ねて、
福島会場へ参加するつもりです。


Ust配信もされるようです。


情報載せますね。

考えるにはちゃんと知らないとね。




★☆★☆★☆★☆★☆

東日本大震災チャリティーイベント

 『今こそ、日本再生』
〜希望の未来を切り開こう〜

★優ちゃんまーちゃん★東北ツアー♪


原発から、自然エネルギーへ

笑顔あふれる、助け合いの社会へ

今こそ、日本は変わるとき

希望の未来を創るために

1億2千万人、心合わせて動きだそう


○講演:田中優
○唄:南ぬ風人まーちゃんうーぽー

各会場より、Ust映像配信をいたします
http://kajipito.net/kibou/

★☆★☆★☆★☆★☆

●4月26日(火)岩手県北上市・さくらホール中ホール
開場:18時  開演:18時半〜終演:21時半
問い→090-8101-7526(藤根まで)

●4月27日(水)福島県・福島市音楽堂
開場:12時 開演:13時〜終演:15時半

●4月28日(木)宮城県・ZEPP仙台
開場:12時 開演:13時〜終演:15時半

★☆★☆★☆★☆★☆

◆全会場、入場無料の自由席
→予約は要りません、そのまま会場へお越しください

★☆★☆★☆★☆★☆


《出演&内容》

★田中優(未来バンク事業組合理事長、「ap bank」監事)
映像を通して、放射能の危険性についてわかりやすく伝えます。
また、自然エネルギーの可能性や、未来へのライフスタイルを提案し、希望をお伝えします。
「原発に頼らない社会へ」著者。http://tanakayu.blogspot.com/

★南ぬ風人まーちゃんうーぽー(NGO「心援隊」代表、三線アーティスト)
沖縄三線の癒しの音と共に唄い、西表島からのメッセージ、生きる勇気と希望を伝えます。
現在、福島県への『赤ちゃん☆引っ越しプロジェクト』や『福島☆復興プロジェクト』など支援活動を展開中。
まーちゃんブログhttp://ameblo.jp/upo-nokiseki/

★☆★☆★☆★☆★☆

◆すべての問い合わせ◆

主催:復興支援NGO『心援隊』、『福島☆復興プロジェクト』
共催:NGO風人ネットワーク(♪ハピル隊♪)
携帯:090-5042-8818
TEL:06-6101-8818
メール:event@painukaji.com
HP:http://kajipito.net/shinentai/

★各地で協力してくれる仲間を大募集
 →各地の♪ハピル隊♪メーリスに参加してね
 http://kajipito.net/hapiru/

★『福島☆復興プロジェクト』はこちら
http://ameblo.jp/fukufuku-project/

★☆★☆★☆★☆★☆
■□■□■□■□■□

★☆★☆★☆★☆★☆
★優ちゃんまーちゃんツアーカンパのお願い★

このツアーを成功させるために、希望の未来を創るために、力を貸して下さい。
ご賛同いただける場合は、ぜひカンパにご協力ください。

♪優ちゃんまーちゃんツアーへのご協賛ルール♪
このイベントツアーがどんどんと広がっていきますようにと願いを込めて
お振込金額は、必ず“上がり数字”になるようにお願いします♪
<例>1,234円 4,567円など。

【お振込先】
ゆうちょ銀行 記号14050 番号21528741
・風人ネットワーク(カジピトゥネットワーク)
※ゆうちょ銀行以外からのお振込
[店番]408 普通預金 2152874


☆お振込の際は、必ずNGO風人ネットワークまでご連絡ください☆

NGO風人ネットワーク
TEL:06-6101-8818  kajipito@painukaji.com

★☆★☆★☆★☆★☆
■□■□■□■□■
posted by hozumi at 16:13| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

レベル7。

相馬に戻って、お店を片付けて・・・。

あれをああして、これをこうして・・・・。


考えていた段取りも震度6の余震や津波警報で吹き飛んでしまいます。



自分の想いでやりたいこと、人間の都合で進めたいことのすべてが
地球が、自然が、安定してそこに在ってくれたおかげで成り立っていたんだと思い知らされます。

愚痴ではなく。



テレビだったかサイトだったか、福島県の今回の被害は四重苦だという表現を見ました。

地震と、津波と、原発事故と、そして風評とで4つ。


余震は続き、その度津波を心配して、警報が出ればすぐに避難。

原発のニュースを祈るような気持ちで見つめながら、
足りない材料をどうにか手配して生産しても売れない。

材料を、届けてももらえない。




震災から1ヶ月経ちましたが
被害のうち、どれひとつ終わっていないことを思い知らされます。



そして原発事故の国際レベルが、『7』に引き上げられました。


声高に言われていることや
公になっていることだけを信じていては、足りないようです。

情報は良くも悪くも本当のことばかりではないので、
いちいち真に受けて右往左往するのも、おかしい。

信じる情報を自分で決めて、考えて、いいと思うことをただすればいい。



余震で止まっていた水道が、今日また復旧してくれました。

父は瓦礫の中から、泥にまみれたムスメの写真を見つけました。

乾いて、剥がし易くなった庭の汚泥の層の間で、冬眠中のカエルがミイラになっていました。

母の飼い猫は、まだ戻ってきません。

桜が咲き始めているそうです。



なにひとつ、無かったことにはできないなら、
受け入れていくしかないんだね。


レベル7。

『0から7までの段階のうちの7、だよ。』
ムスメにそう教えたら、1ヶ月ぶりに友達に会える約束を
取りやめることにしたようです。


被災地でも、パチンコ屋さんが営業を再開しています。
駐車場に車がいっぱい停まってましたので、盛況なようです。

しっかり見極めて、考えた末の答えなら、
どれも在り方として認められるべきでしょう。


私は、ムスメの判断と行動の方が俄然好きです。



想像力と、判断力が、不可欠な毎日。

私も、私のレベルを上げていこう、と思うのでした。























posted by hozumi at 00:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

