2010年09月25日

今日明日は仙台cafe!

急に寒くなりすぎです…(>_<)
早くもコタツやストーブ出動したお宅もちらほらあるようで☆

体調管理、締まっていきましょうっp(^-^)q


月始めにお出しした予定表には書いてないのですが、今日明日も仙台・まくろび庵さんでcafe営業をしております。

水・木曜日以外は不在が多くなりますので、ご来店の際はぜひお電話で確認をお願いしますね。


なぴあはうす
0244-35-0042
※不在時は携帯に転送されます。応答できない場合は留守電になります。

寒がりさんはこの時期、食べ方に気をつけてくださいね。

豊作でまだまだ採れるナスも食べ過ぎ注意。
梨もたくさん出てきてますが、夕飯のデザートなど夜にいただくとカラダが冷えやすくなります。
おナスは味噌炒めなどカラダを温めるものと組み合わせた料理を、梨など果物は朝や日中のうちに少量いただくなど、工夫して楽しみましょうっ♪
posted by hozumi at 09:34| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

【ヨルマクBar@まくろび庵】今週のMENU

9/24 fri  yorumaku @ まくろび庵 

Oshinagaki 

□前菜□
ひじきともやしのナムル  ¥400     じゃがいも餃子 サモサ風  ¥
500
玉ねぎのじっくりきんぴら ¥400     大根のコロコロピクルス   ¥
300
秋茄子のラタトゥイユ   ¥400 
   

☆アンティパストミスト(前菜ちょっとずつ盛り合わせ) ¥1000 
 


□主菜□
お肉を使わないベジタコス(1P   ¥
600
大豆のお肉の唐揚げ 油淋鶏風    ¥1000 
 


□食事□
全粒小麦のパスタ 舞茸と玉ねぎの秋色和風仕立て    ¥
1000
玄米の梅じゃこ焼き飯                 ¥1000
 

玄米ごはんと本日のスープ    
500
本日のスープ(単品)  ¥300
   
     ☆本日のスープ   さつま芋のポタージュ 
 


Sweets
黒煎り玄米コーヒーとココナッツミルクのプリン   ¥
500
オゾン卵と有機紅茶のシフォンケーキ        ¥
500


□Drinks□
自家焙煎コーヒー
紅茶
オーガニックビール
日本酒
ノンアルコールビール
etc・・・



ただ今絶賛仕込中(*^_^*)

秋の夜長をまったり過ごしませんか?
まくろび庵でお待ちしております〜^^


まくろび庵さんブログ↓
http://macrobian.seesaa.net/article/161431441.html
posted by hozumi at 11:40| Comment(0) | ヨルマク@まくろび庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

お気に入りキャンドル

image/2010-09-23T12:11:18-1.jpgお客様・Kさんより。


もったいなくて、火をつけることはきっとないでしょう(*^_^*)
posted by hozumi at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

こんな風に過ごしてます。【夜cafe】報告

今日も開催中。
なぴあはうすの【夜cafe】。

今夜は十五夜なので、満月祭と洒落こみ、明日はお休みだし特別にbarばーじょんでOPEN。


どしゃ降りの雨なので、みんな来るのタイヘンなのか
この時間(19時すぎ)まったりモード。

カウンターのお客様とルーシー先生、お話盛り上がり中。
201009221yorucafe.jpg


夜のなぴあもステキですよ(^○^)♪
F1000487.jpg

F1000478.jpg

20:30からはキャンドルナイト。

ジャズが流れる店内でまったりしながら、
大好きな場所で、大好きな人たちと、どうやって楽しくシアワセに暮らすか
の、作戦会議をするのです。

大人だって夢を見るのだ。


時代がちょっとしんどいカンジで
将来とかあやふやな今でも
小さな選択は確かなものになっていきます。

私たちは工夫さえすれば、きっとほとんどのことができる。
あきらめずに済むことも、きっと多いはず。


モンジュの知恵。
数打ちゃ当たる(ちょっと違う?) 

退屈だと嘆くより、オモシロイことを創る大人たちが集まったら、
きっと楽しい街になる。
きっと楽しい今になる。

ちょっとずつ増えていく仲間に
おっきな希望を感じつつ。

なぴあの水曜日は
こんな風に更けていきます。



毎週、ふんわりと、待ってるから。
遊びに来てください。


posted by hozumi at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

週末は、まくろび庵でお待ちしてます

仙台新寺にあります『まくろび庵』さん。

まくろび庵外観.jpg


マクロビオティックの理論講座『SpiritsFood』
山村慎一郎先生の『望診法指導者養成講座』などの定期講座の他、
イベント開催時のお手伝いや、マクロビのクッキングレッスンを開催させていただくなど、
毎月数日間こちらでお世話になってます。

講座開催日以外は、こだわりの自家焙煎コーヒーや
陰陽五行を取りいれた『玄米ベジキーマカレー』などを楽しめるCafé。

とんぼ玉やらガンダムやらジョンレノンやら
庵主・わこーさんの好きなものがいろいろ並んだおもちゃ箱みたいなこの場所が
私はなんだか大好きで
最近バージョンアップしたきれいなオレンジ色のカウンターでお酒を飲むことと
お店の奥にあるとっても寛げる和室でお昼寝をすることが夢なんですが・・・

そのうちひとつ、叶ってしまいます(*^^)v


講座やイベントなどのない週末、まくろび庵さんのCaféの営業に
スタッフとして参加することになりました!!

出張Caféでございます(*^_^*)


金曜日は18:30〜のBar営業
土・日曜日は12:00〜のCafé営業
です。


9月は10(金)・11(土)・12(日)と24(金)、4日間を予定してます。
営業日はまくろび庵さんのカレンダーで確認できます。


メニューをざっくりご案内♪


金曜夜のBarばーじょんMENU

○カラダにやさしい前菜

 ・3〜4種類程度のお惣菜

 ・単品注文(小鉢¥300〜)のほか盛り合わせ「アンティパストミスト」(¥800〜)でも提供。


○単品温菜料理

 ・揚げもの、焼き物、煮ものなど、温かいお料理。

 (例)本日の野菜のかき揚げ(¥700〜)→ごはんに乗っけて「天丼」も可(¥1000)

    豆腐のベジハンバーグ(¥900〜)など

    

○お食事

 ・本日のパスタ(¥1000〜)

 ・本日の焼き飯(¥1000〜)

 ・黒米うどん(¥1200〜)

 ・オムライス卵ありor卵なし(¥1200)
  
 ↑以上から2種程度をチョイスしてご用意

 ・単品メニューと合わせてのごはんセット「玄米・味噌汁(スープ)・漬けもの」(¥500〜)


○スイーツ

 ・マクロ、ノンマクロを各1種(¥500〜)

 

○ドリンク
  ・オーガニックビール
  ・地酒
  ・ノンアルコールビール
  ・ソフトドリンク各種(もちろん自家焙煎珈琲もあります)





土日昼のCaféばーじょんMENU

○限定10食・玄米プレート(¥1200)

 ・主菜、サラダ、副菜2〜3種。週替わりで変わります。
 

○夜営業の「お食事」メニューをランチバージョンで提供。

 ・プチサラダなどとセットで。(¥1000〜)


○スイーツ

 ・マクロ、ノンマクロを各1種(¥500〜)

 


毎週お品書きを提示いたします。

人気の出たメニューなどは定番化や料理教室のレシピに格上げ予定!




もちろん!玄米カレーもあります!




内容やお値段などは変動する場合もありますのでご了承ください。

小さなキッチンですが(失礼)ココロを込めて大切に調理しますので、
少し多めにお時間がかかることもございますが、どうかゆるゆるとお待ちくださいね。




新寺のおかんこと庵主わこーさん。

wakoおかん.jpg

このカッコしてくれるかは謎です(ごめんわこーさん、載っけちゃった)。
※伝説の(?)クッキングレッスン1期FINALでの1枚


引き上げてくれたり
支えてくれたり
ケツ叩いてくれたり(マインド的にね)
力抜かせてくれたり

頼りになるアニキ分で大好きなおかーさん(ときどきゴホウビくれるし。かき氷とか)。

まくろび庵を愛する全ての方にとってそんな存在の人です。



お顔が怖いので、どうみてもマクロとか語ったり、メチャクチャんまい玄米炊いたり、
ちゃんとすり鉢で味噌すって絶品な味噌汁作るようには見えないんだけども。

大変な思いをしたり、つらいことが続いたり、
冗談抜きでしんどそうな時も
逃げないで、腐らないで、暴れないで乗り越えてきたことを知ってます。

いいオトコだな、と心底思う。

あんまり褒めると夏風邪ぶり返して休んでるアニキが熱出すと困るのでやめますが。。。。




そんなアニキの聖域ともいえるお店で、一緒にお仕事させてもらえるなんて、
とてもとても光栄です。


わこーさんの手が空くことで、わこーさんとお話したくてまくろび庵を訪れた方が
今までよりもたくさんお喋りできるように。

1週間お仕事頑張った方にカラダとココロがホッとする時間を過ごしてもらえるように。


シアワセな波動の発信源のような大人の溜まり場を目指して。

毎回愛を込めて仕込みしますョ〜(*^^)v


まくろび庵ファンの皆様。
仙台周辺在住の方。
そして愛すべき相馬より仙台にお買い物などに出かけた方なども。

ぜひ覗きに来てください。


まくろび庵でお待ちしてます。
posted by hozumi at 13:37| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

◇9月のなぴあ情報◇

9月の予定表ができあがりました(^^♪
↓↓↓
2010.9.JPG

毎週水曜日と木曜日はイベントDAYなので
前もってご予約をいただければなぴあランチをご用意できます。
(玄米プレート・パスタランチなど内容は毎週変わります)

最終週のリングマッサージはセラピストの都合により、28日(火)開催となります。
(調理実習はお休みです)

現在Café・ランチはイベント開催時や設定日だけの限定営業となっております。
 急なご希望にはお応えできない場合もありますのでご了承ください(._.)

詳しくは↓↓↓
ランチのご利用について




色のついた日は確実にお店におります。

Rusie整体、女王様の日(ハンドマッサージ)、リングマッサージはすべて予約制です。
(満席状態が続き、ご迷惑をおかけいたします。。。)

調理実習(料理教室)、夜Caféについては別記事で詳細をご確認ください。

玄米菜食☆調理実習
夜Café






!!注意!!
空欄の日も不在になることがありますので、
ご来店の際は必ず事前にお電話等でご確認ください





詳細・お申込み・お問い合わせはメールかお電話でどうぞ。




napiahouse@yahoo.co.jp
0244-35-0042 なぴあはうすまで。

※不在時はアナウンスの後、携帯に転送されます。
 応答できない場合、後ほど折り返しご連絡いたしますので、留守電にメッセージを残してください。



突発的に遊びイベントを企画・決行することもあります。

その都度、ここでお知らせしますっ(*^^)v

ラベル:予定表
posted by hozumi at 19:41| Comment(0) | 今月の予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

