2010年04月29日

GWは不在です(^_^;)☆

今日からは世の中は大型連休。

なぴあはうすは明日30日から5月5日まで不在となります。



今年は南会津・タンボロッジさんへ修行の旅に出かけます。

いつの日か仲間たちがたくさん集まれる宿泊施設が作れたらステキだな、って
夢があるので(*^_^*)

お客様にお泊りいただくためのノウハウをお勉強したいなと思ってました。


いまや全国からお客様がいらっしゃる大人気の宿。
連休中は満室状態だそうで(当然)

先日オルチョの感謝祭でお会いしたときに
図々しくお願いしちゃったんです。


ちょっと自由なこのタイミングに、ステキな方たちのお手伝いをさせていただきながら、
たくさん吸収してきます(^○^)


留守中はご不便をお掛けしますがよろしくお願いします〜!


いってきまあ〜す♪
posted by hozumi at 19:14| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

オルチョ感謝祭@会津若松

去る4月16日、オリーブオイルのオルチョ・サンニータの10周年感謝祭に参加させていただきました。


輸入販売者であるアサクラさんとの初めての出会いは2年前。
料理講習会に参加させていただいたのが始まり。

本当のオリーブオイルの力や、アサクラさんのオイルにかける情熱、
なんと言っても彼女の人柄に一発でハマってしまった私。。。


昨年はなぴあはうすでも料理講習会を開催。

目からウロコな情報と、食材や食べる人への愛情たっぷりの、
大爆笑な一日になりました。

その時の様子はこちら


今回は10周年ということで、イタリアから生産者さんを招いての貴重なイベント。

早起きして持ち寄りのお料理を作り、ワクワクと出かけました。


福島県はとても広いので、同じ県下だといっても、会津若松まで約2時間半から3時間。

桜が咲きそろい始めた福島市内を抜けて、猪苗代湖方面へ。

その日の会津磐梯山。

20100416090215[1].jpg


会場は鶴ヶ城のすぐ近く。
市民センター的な施設の一室でした。

20100416100437[1].jpg

生産者であるジョバンニ夫妻とアサクラさん(^^)

私のお料理を説明してくださってるところ。

20100416101054[1].jpg

オルチョオイルを使った一品料理を、ということだったので、
『じゃがいもとにんじんの香草パン粉焼き』を。

20100416100554[1].jpg

南会津・タンボロッジさんともご一緒させていただきました♪

最近では東京名古屋などでアンデス料理やスイーツの講習会もなさってるそうです。
今回も、興味深いお話をたくさん伺うことができました。


食べること、自然に沿って生きることの大切さを、情熱を持って発信し続けてる方たち。

いつも目の覚めるような刺激をいただきます。



おいしくってきれいなお料理がいっぱい!

野菜のお料理、お肉・お魚料理、パンやピザ、シフォンケーキなどのスイーツ、お赤飯まで!

・・・写真撮るのを忘れて食べまくりました(^_^;)☆


参加者の方みなさんの、オルチョとアサクラさんへの想いが詰まってました。



スライド上映や、生産者さん、参加者代表さんのご挨拶を通して、
アサクラさんのこの10年の努力と道のりを少し知ることができました。

これからも大切にご縁させていただこう、
大切にお料理していこう、としみじみ・・・。


会の終了後、ごまと菜種の油の仕入れに行くというタンボロッジさんにくっついて
平出油屋さんにもお邪魔してしまいました。

20100416152930[1].jpg

問屋さんを通してではありますが、もう長〜い間お世話になってる平出さん。

そういえば会津なんでした☆
オルチョといい、平出といい、会津若松は良い油のメッカです!

20100416153029[1].jpg

搾油施設を勝手に覗き見。。。(ガラス越しなのでぼやけてます)

とってもやわらかなやさしい雰囲気の社長さん。
急に伺ったのに、ニコニコとお話をしてくださいました。
これからもお世話になります〜。


お天気はいまいちでしたが、ステキな1日になりました!
アサクラさん、タンボロッジさん♪
ありがとうございました(*^_^*)


帰り道の猪苗代湖・・・。
20100416164009[1].jpg

・・・荒れております。

この翌日は浜通りでも雪に!!
1日ズレたら、参加できなかったでしょう。
往復6時間の峠越えですからね。。。

待ってくれた?天気にも感謝をしながら。


繋がってくれてる人たちがいる。
その心強さを感じて、安心と勇気がむくむくと湧いてきた、そんな日でした。
posted by hozumi at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

鳴子に籠る

4月12〜14日はムスメさまが修学旅行に出かけており、
13日に予定していたルーシーダットンレッスンも急遽お休みになったことだし。。


久しぶりに鳴子温泉(厳密にゆうと中山平温泉?)にある小屋へ出かけることに。

せっかくだから2日だけだけど半断食もしよう!と
玄米と圧力鍋を持って出発しました。

半断食は完全な断食と違って、玄米だけを食べるもの。(1日に1合まで)
水だけの断食よりは取り組み易いので、季節に1度くらいやるといいみたい。

本来は4,5日〜1週間くらいは続けるべきですが、
今回はプチ半断食ってことで。


鳴子温泉・星沼は、別荘や保養地として造成・分譲された地区。
各敷地に温泉が引かれていて、各戸で源泉かけ流し状態を楽しめます。

大伯父の持ち物だった小さなおうちを母が譲り受け、
時たま訪れてはのんびりしておりました。


到着後早速お風呂〜♪といいたいとこですが、
ここ数年はボイラーの調子が悪く、24時間給湯はできなくなっており。。。

20100413172108[1].jpg

ここがそのボイラー設備。

いい味・・・でてます。。ガンバレ!ボイラーさん!!!

20100413171930[1].jpg

ボイラーの近くで発見ふきのとう。

分かりにくいけど、花がこぶし大!!
カンゲキして激写!!(対照物置かないとねぇ)



夕方5時半。お湯張り完了のマイ温泉♪
20100413163747[1].jpg

硫黄の香り漂う、とろとろの泉質。

お部屋とキッチンは小さいんですが、お風呂は立派(^O^)/
3人くらいは一緒に入れます〜。

木の桶に冷えた缶ビールを入れて〜と言いたいとこですが、今回はガマン。。。
ちゃんと玄米。
おいしく炊けると、半断食もあんまり苦じゃありません(^u^)




お風呂の電球が切れていたので、
夜はスタンドを持ちこんで。

20100413183729[1].jpg

イイ感じ!!
温泉宿っぽい!!!



良く噛んで玄米食べて、ゆったり温泉に浸かりながら読書。

この日は久々にぐ〜っすり眠れたような気がします。
風がとっても強くて少し怖かったんだけども。。。


翌朝寝起きもすっきり!!
いつもここに来ると必ず二日酔いなので、新鮮でした☆



さあ!運動がてら散策にでも・・・と外を見ると

20100414082150[1].jpg

しっかり・・・・雪。。。。

わお。。。。


温泉が出ない時間のために、と、管理組合が公衆浴場のチケットをくれたので
気分転換に山を降りても・・・雪。。。

20100414093347[1].jpg

しんとろの湯。

源泉の温度が高いのでそのままでは入れないんですが、
加水しちゃうとせっかくの成分が薄くなるから、と、
自然に冷ますようにくねくねに樋を作って引きこんでいるという、
源泉100%の浴場!

おうちのとはまたちょっと違うお湯の質で、
とてもきれいな施設で、お気に入りです。

地元のおばちゃんとご挨拶を交わしたりして。
休憩所でお茶っこ飲みしてるおじいさんたちを眺めたりして。


降ったりやんだりの雪のおかげで、読みたい本を読んだり、お昼寝したり、
スキンケアしたり。

いつもと違う時間を過ごすことができました。



自分がいない間、母親がひとり鳴子に籠っていたのを寂しげに思ったらしく
ムスメに心配されました。

群れることで安心する、ひよこ世代の中学生にはわかんないかもしれないけど、
ひとりの時間ってとっても大切だったりする。

感謝がむくむく湧いて出てくる。

当たり前はひとつもないんだって改めて気付く。
もちろん、ムスメさま。アナタに対しても。


お仕事じゃなく、別々に過ごす夜ってそうそうないから、
新鮮だったのかもね。

15年、ずっと一緒が当たり前だったけど、
そう遠くない未来に、別々の毎日がやってくるから、
母は少しずつ慣れておかないといけないのかもしれない。


そんなことも考えてました。



いろんなものを手放す、解き放つ、春。

雪が溶けたら、少し手入れをして、
今度は、大好きな人たちとお籠りできたらステキだなと思っています。



posted by hozumi at 16:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

猫のしあわせ

先週はあちこち出歩いてばかりで
久しぶりになぴあにおります(*^^)

溜まってた荷物がどーっと入荷。
検品もまだ途中ですが。


昨日、ゴミを出しにちょろっとなぴあに来た時に珍しいお客様が。

なぴあ猫.jpg

猫エイズ・・・でしょうか。
他の何かでしょうか。

顔から肩?にかけてと後ろ足は赤くただれて、目はほとんど見えないようです。
痒いからいっぱい掻いて、血が出て痛くなって、それでもいっしょけんめいグルーミングしてます。


触れません。
うちののんきな猫さんたちに感染しないとも限らないので。
まあ、触らせてくれないでしょうけどね。


でも
八丈島で暮らしていたころにいなくなってしまった子に似た色です。
それでもって
根っからの猫好きです。


完全に受け入れる覚悟ができない子に安易に関わるのはいけない。

その場だけ手を差し伸べても、返って酷なことになるかも。



・・・おなかいっぱいになったら、日向ぼっこしながら少しは眠れるかな。


ちょっとの葛藤、私は結局ゴハンをあげたいのでした。



ただし忘れてたけどなぴあは「菜食」のお店。

猫さんが喜ぶものはストックにない・・・・。



!!あった!
売り物の高級ツナ缶!!

ほぐしてほぐして。
だってきっと口の中も結構修羅場なはず。

炎症止めになるかな?とイオン化ミネラルを混ぜて。

波動水もいっしょに。



「こわくないよ」オーラをこれでもかっていうくらいに出しつつ近寄って。
(やっぱりちょっと逃げたけど)

お皿を置いて隠れて見てた。



そろりそろりと戻ってきて、必死に匂いを嗅いで、お皿を発見するや否や、
あぐあぐあぐあぐ。。。

口も痛いんだろうね。
食べるの下手くそで、周りにいっぱいこぼしながら、
あぐあぐあぐ。。。

匂いでこぼれたのを発見しては、鼻先でお皿をどかして、
あぐあぐ。

しばらく、空っぽのお皿をなめてました。


上の写真は食べ終わった後のグルーミング中。
(窓越しに隠し撮り)
この後、ここに落ち着いてうとうと居眠りを始めたのを見届けて、
起こさないようにそ〜っと帰りました。






お留守番ばっかりで
外に出れなくて
かわいそうかなとも思ううちの3匹たち。

でもね、痒くないし
痛くないし
おなか空かないし
怖くないし

君たちは安心な毎日を暮らせているんだな。


春の匂いとか
草の香りとか
虫さん、かえるさんを追っかけるとか
日向で背中ぐりぐりとか

あきらめることもいっぱいだけどね。


どっちが幸せかな。
わからないけど。



たまたま日当たりの良い場所を探してただけかもしれない子。

今日もくるかな?となんとなく待ってしまうのでした。


あちこちほっつき歩いてた報告をそっちのけですみません。
posted by hozumi at 12:26| Comment(0) | ねこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

【お知らせ】ルーシーダットンお休みします!

いつもなら明後日の水曜日の『なぴあの日』のご案内を差し上げるところなのですが、インストラクターの体調不良のため、
しばらくの間、水曜のメインイベントである【ルーシーダットンレッスン】をお休みさせていただくことになりました。

また、レッスンに合わせて開催しておりました【整体】【ランチ】もお休みとなります。


すでにご予約いただいていた皆さんには、個別にご連絡をさせていただいております。
週に1度の機会を大切にしていただいていた中、大変申し訳なく思っております。

今のところ1ヶ月程度の安静が必要とされており、GW明けには再開できるように回復に努めております。

毎週楽しみにしていてくださった皆様には多大なご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


尚、この変更に伴い、今月のスケジュールは変動的になります。
すでに発行しております予定表通りの営業でないことも多くなりますので、
ご来店の際はあらかじめお電話で確認いただきますよう合わせてお願い申し上げます。


桜の季節のこの寒さ。
皆様も体調管理にはくれぐれもご注意いただき、心地よい季節をお過ごしくださいますよう願っております。
posted by hozumi at 18:51| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

なぴあに行きたい。

「なぴあはうすに行ってみたいです。」

何人もの人がそう言ってくれるようになりました。


昨年7月でCaféとランチの営業を終えてから
何屋さんなんですか?と尋ねられるととっさの答えに困りますが。


自然食品や健康・美容関連のグッズのSHOPと、
温熱やフォトンエネルギーを使ったリラクゼーションルーム、
体質改善や食事療法のカウンセリング、
自分で自分を癒すセルフヒーリングのサポートなどをするところです。

今年の夏で丸5周年になります。


毎月のレギュラーイベントとしては

○ルーシーダットン(タイ式ヨガ)レッスン
○リングドレナージュセラピー(リンパマッサージ)
○女王様の日(全身ハンドマッサージ)
○玄米菜食調理実習(マクロビオティックなど)
○アジアンビューティーセラピー(タイ古式マッサージ・美顔セラピーなど)
○ランチの日

などなど、予定をカレンダー形式の表にしてお知らせしてました。


ちなみに今月はこんなん。

2010.4.JPG


どの日も楽しくやっております。けども・・・

どれも予約制ですし、
空欄の日も所用で留守にすることも多いから、
お電話いただいてからのご来店をお願いしてるし、

マッサージや整体、実習だと、
初めての方にのんびり気楽に来ていただくには不向きかな、と。

そこで。
ここがどんなところなのか、気楽に覗きにきてもらえるように
Free Open な日を作ろうと思っています。
できるだけ週末に!


暖かくなってきましたし、
近々、
『のんびりCafé DAY』とか
お祭り的な楽しいこと、
企んでみますね。

フリマとか
ライブとかも面白そう^^


「こんなことしたいよ」ってご意見、聞かせてもらえるとうれしいです。

おお〜。
ワクワクしてきた〜(^^♪

タグ:イベント
posted by hozumi at 19:09| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

